HOME
 食育学習会  6月30日(土),大分県佐伯市役所の柴田真佑さんをお招きして,3年生以上で,食育学習会を行いました。
 昨年,九州大学の比良松道一先生をお呼びしてPTA研修会を行い,保護者の方に講演をしていただきました。それを受けて,昨年12月本校最初の弁当の日がスタートしました。
 今年は,子ども達にも食育に関わる話を聞かせたいと考え,今回の学習会が行われました。柴田さんも軽妙な語りと感動的なスライドショーや写真ににどんどん引き込まれていく子ども達...。終わってからの子ども達の感想を聞くと,柴田さんの伝えたかった思いが伝わったのではないかと思いました。「いただきます」に込められた3つの感謝。食といのちの大切さについて改めて考えさせられたひとときでした。